Home > 保育園 > 楽しかった"どどめ"採り

楽しかった"どどめ"採り

  • Posted by: さといも
  • 2009年5月23日 00:00
  • 保育園

今日は「おひさま保育園」のみんなと「どどめ採り」に行きました。

朝、高岡町の「ビタミン館」の駐車場で待ち合わせをして、車で桑の実採りの場所へ移動です。

シートを広げてドドメ採り


「どどめ」って"桑の実"のことです。桑の木を土手の"土留め(どどめ)のために植えていたので「どどめ(土留め)」って言うんですって。

大きな桑の木の下にみんなでシートを広げて、パパたちが木の枝をゆすったら、桑の実がたくさん落ちてきました。


桑の実

これが"桑の実"です。
濃い紫色の実が食べられます。赤いのはまだすっぱいです。

ところで"桑"の葉っぱは"カイコ(蚕)"さんの食べ物なんですって。ばあちゃんは"お蚕さま"っていってた。私は見たことないけど。


桑の実おいしいよ

いっぱい採って食べました。手も口のまわりもドドメ色~


びわの木

桑の木のとなりの枇杷の木にも、枇杷がたくさんなっていたので、おいしくいただきました。

桑の実ジャム

私が採った"桑の実"は、ほとんど食べちゃったので、山ちゃん先生から"桑の実"を分けてもらって、帰ってからママにジャムにしてもらいました。

でも私はジャムの中にある"つぶつぶ"が苦手でほとんど食べなかったので、ママがっかりしていましたとさ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/577
Listed below are links to weblogs that reference
楽しかった"どどめ"採り from さといものときどきどきどきにっき

Home > 保育園 > 楽しかった"どどめ"採り

ブログ内検索
Feeds
Links

Return to page top